[connect24h:03950] Re: 80番ポートへの無意味な接続について

吉岡です。

元ネタとはますます離れていってしまうのですが。

From: KOREEDA Syuuichi <ksyuu@xxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:03945] Re: 80番ポートへの無意味な接続について
Date: Sat, 11 Aug 2001 10:34:52 +0900 (JST)
>   Firewall を立ち上げようというからにはそれなりにセキュリティ
> に関心があるはずです.ならば,何かあった時に泥縄的に情報を探す
> のではなく,普段からセキュリティ関係のサイトをチェックしておい
> た方が良いです.
>   そして,クラックやウイルス・ワームなどの情報を他人事と思うの
> ではなく,自分に当てはまるかどうかを慎重に考えるべきです.

もし自宅でサーバーか何かを立てて運用(する|しようとしている)人に対しての
アドバイスとしては全く同感です。が、「ダイヤルアップ接続より接続時間が
長くなるから、とりあえず危なそうなのでpersonal firewallでも入れてみるか」
みたいな人(元投稿者のことを指しているんじゃなくて、あくまで一般論です)に
上記のような行為を求めるのは、ちょっと酷ではないかな〜という気がしています。

大多数の人にとってセキュリティ自体は目的じゃなくてあくまでも手段なので、
それに負荷をかけたくないというのは仕方ないことでしょう。なので、
firewallを入れようという「比較的意識の高い人」の負荷を減らすような
方向で技術が進んで行ってほしいなあというのが願望です。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/

          ☆え?!まだ終電、間に合うの!!!
 http://transfer.infoseek.co.jp/Trlast?pg=tr_last_top.html&svx=971122