[connect24h:03227] Re: ZOOT for ADSL's quality is bad?

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:03222] Re: ZOOT for ADSL's quality is bad?"
                  kouichi(kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx)-san wrote:

> よく分らないのですが、
> 下りが遅かったら、上りも遅いのでは?
> 下りは遅いけど、上りは512kって事が、ありえるんですか?

ありえます.ADSL は上り下りで違う周波数帯を使って通信を行ないます.通
常は低い周波数帯を上り (加入者→ NTT)が,高い周波数帯を下り (NTT→加入
者) が使います.上りが遅いのは使う周波数帯の幅が小さいからです.

だから,当然雑音などの影響で高い周波数帯の通信状態が悪いと,下りは速度
が出ないけど,上りはフルスピードでリンクするということもありえます.

# 低い周波数より高い周波数の方が減衰もしますし,ノイズなどの影響も大き
# いですよね?

ちなみにうちは下りは 192k で上りは 512k でリンクしています.

リンクスピードに関しては以下のような報告もありますね.:-)
    http://www.un-official.net/%7Entt/cgi-bin/bbs/adsl-ato/treebbs.cgi?kako=1&log=1040
    http://www.ntt.co.jp/xdsl/result4.htm (http://www.ntt.co.jp/xdsl/)
上りに関して問題のある人はあまりいなくて,下りで問題が存在する人の方が
多いですよね.

> 確かに現時点では、それに対応するコンテンツは少ないかもしれませんね。
> 僕は提供側の仕事についてるもんで、頑張らなきゃなぁ、とは思っているものの、
> 提供側にとっても、通信速度の高速化や、ハードの高性能化は大変ありがたいもので、
> 以前なら、処理速度を意識したプログラミングを書く必要があったんですが、
> 最近では、処理速度を意識せずにプログラミングしてもストレス無く動作します。
> 結局、処理速度なんて、早ければ早いほどいいのでは?

それはそう思いますよ.別に私は遅くても構わないとは言ってません.(^_^;)
# 私だってもっと出て欲しいですよ.

> 誰だって待つのは嫌いだろうし。
> それに、他の方が、「1.2M出た!」って言ってるのを聞いたら、
> 同じ金額払ってるのに、うちは700kなんて、悔しいじゃないっすか。

kouichi さんの場合,プロバイダ側に問題があるのがある程度想像出来るわけ
ですから,この場合はプロバイダに口うるさく言って改善してもらうか,プロ
バイダを変えるかして,リンクしている速度をフルに生かせるように環境が改
善出来ればいいですね.可能性があるのでがんばってください.(^_^)

逆に私のように局〜家の回線に問題あるんじゃないの? って場合 (隣接地域の
ユーザもさほどスピード出ていない) は,ADSLっていう技術の特徴というか限
界とあきらめるしかないわけで,他人の 1.5M でリンクしてますなんて情報を
指を加えて「うらやましいなあ」と見ているしかないわけです.(T_T)(^_^;)

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
北米,中南米,フランスの音楽のページを更新 (June 9)

  インフォシーク株価に新機能登場!!【銘柄条件検索】ってなにもの??
  http://stock.infoseek.co.jp/Stock?pg=stock_top.html&sv=ST&svx=971122