[connect24h:01176] Re: 通販サイトの立ち上げ

 〜 12月1日新しいビジネスが始まる!ビジネスも楽天、楽天ビジネス誕生 〜
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         ● サービスリリース第一弾!ビジネスサービス商談市場 ●
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
〜〜〜〜〜 今すぐアクセス! http://business.rakuten.co.jp 〜〜〜〜〜

島村です。返信ありがとうございます。

> ・専用サーバである必要性

これは、壮大な計画の始まりということで、自前でサーバを持ちたいというこだ
わりがちょっとあります。

> ・オンライン決済について
>
>  オンライン決済を導入していますが、まだ利用された方がいません。(笑)

これは予想外のことです。

>  みなさん、郵便振替か、代引き(商品受け取り時のクレジットカード決済含む)
>  を利用されます。コンビニ決済は検討中です。

「品物と引き換え」という考えが根強いのでしょうね。お客さんが何度も足を運
んでくれるようになると信頼関係も生まれて、オンライン決済でもOKとなるの
でしょうか。

> 最初はコンテンツや、システム構築も大事ですが、本当に大事なのは「お客様の姿」を
> つかむ努力を最優先にされた方が良いかと思います。

肝に銘じておきます。ありがとうございました。

島村 幸一
http://www.bekkoame.ne.jp/~joe90/