[harden-mac:0523] Re: APPLE-SA-2003-10-28 Mac OS X 10.3 Panther

石川です。

On Thursday, Oct 30, 2003, at 11:47 Asia/Tokyo, SHINODA Nobuo wrote:

> 篠田です。

> BugTraq でも少し議論になっているようですね。

面白いなと思ったのは、@stakeの人が投稿している
○Re: Mac OS X vulnerabilities ['Virus checked"]
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/ml-archive/bugtraq/2003.10/ msg00327.html

超訳(^^;; すると、
------------------------------------------------------------------------ ------
ウチらはOISのガイドラインに沿ってるし、2002/06から変えてねー。
Jaguarがもしサポートされてるってなら、「サポートしている全てのOS」に同時に
patchを提供するよう努力しろってぇガイドラインから、Appleが外れてんだろ。
------------------------------------------------------------------------ ------

ZDNetで記事にもなってますね。
○エンタープライズ:Mac OS Xの脆弱性、Panther以外にパッチはなし?
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/30/epn11.html

> やはりマイクロソフトのように,メジャーバージョンの(少なくとも)セキュリティ
> アップデートの保守期限を明示する時期になっていると思います。

今回で言えば、まずは、直前のバージョンはサポートするのかしないのか
明言すること。ですかね。
Bugtraqの中でも誰かが言ってましたが、ライフタイムサイクルも公示して
欲しいですね。

> Apple ソフトウェア自動送付サービスですと,3年間の自動送付で
> クライアント 10-99 ライセンス ¥25,800/client
> サーバ 1 ライセンス ¥59,800
> だそうですから,法人としては予算がたてやすくはなってきています。

はい。存じてます。(^^;;

ただ、AppleがPantherの発売後たった4日でJaguarの脆弱性を公表して
しまうんであれば、ダウンロード販売にでもしたらどうかと思います。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1067002441/
ら辺を見る限り、Up-to-Dateを利用していてSAが出る前に届いてない人も
結構いるんじゃないかと。

かく言う私のファミリーパックもまだ届いてませんが、これもBugtraqで誰かが
言ってましたけど、せめてもう少し間を空けてSAを出した方が良かったんじゃ
ないんでしょうか。

# 「脆弱性の公開はpatchが出てから30日後」としている脆弱性公開の
# ガイドラインも有った気がするんですが、これに沿うんであれば、今回の
# SAは11/25に出すもの? (^^;;

port139 MLでも書きましたが、今回の件は、AppleがMac OS X (Server)
10.2.xユーザに対して0 dayで脆弱性公開を行った、と考えても良い位だと
思っています。

> 個人レベルでは1つ前までのバージョンのセキュリティアップデートは
> してほしいと思います。

私としては、

・全てのsecurity patchは他のアップデートと分離する
・現行と直前のバージョンへのpatchは無償且つダウンロードで提供
・2つ前のバージョンへのpatchはダウンロードで提供(無償/有償は問わない)

位かなぁと思っています。なので、現行年度と直前とその前で併せて3年か。
譲れて現行と直前くらい。

とにかく、機能追加とごっちゃにしてsecurity fixを行い、enhancementsなんて
言葉でお茶を濁すのはどうかと思います。
10.1→10.2の頃と、今の10.2→10.3じゃぁ世間の注目度も違うんだから
まともな対処を考えて欲しいもんですね。>Apple

-- 石川 泰久/vm_converter

□□□■□■□□■□ ☆デジカメ・DVDプレーヤー・JTB旅行券が当たる☆
□□□■□■□□■□   【お近くのJUショップを探そう!】
■□□■□■□□■□     ●○キャンペーン実施中○●
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cnIXB
<GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp