[harden-mac:0521] Re: APPLE-SA-2003-10-28 Mac OS X 10.3 Panther

篠田です。

On 2003/10/29, at 10:07, vm_converter wrote:

> で、読んで3つ気になります。
>
> ・Jaguarにはfixは提供されないのか?
> ・Mac OS X 10.3 Panther Screen Lock Bypass
>  <http://www.securemac.com/macosx-screenlock-bypass.php>
>  は??
> ・security enhancements=セキュリティの強化≠脆弱性?

BugTraq でも少し議論になっているようですね。
やはりマイクロソフトのように,メジャーバージョンの(少なくとも)セキュリティ
アップデートの保守期限を明示する時期になっていると思います。

> Apple(の特にサーバ)製品の導入を躊躇っちゃいますよね。
> これから先。

Apple ソフトウェア自動送付サービスですと,3年間の自動送付で
クライアント 10-99 ライセンス ¥25,800/client
サーバ 1 ライセンス ¥59,800
だそうですから,法人としては予算がたてやすくはなってきています。

#クライアントはちょっと高いかなあ...

個人レベルでは1つ前までのバージョンのセキュリティアップデートは
してほしいと思います。
---
篠田伸夫  SHINODA Nobuo           <http://homepage.mac.com/shinoda/>

【Q】FreeMLみたいなMLソフトって売っています?

【A】その要望に応えます。→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cnIqt