[connect24h:11671]Re:Quad コア搭載で \109,800

こんにちは、近藤@古代図書館です。

On Thu, 26 Jul 2007 15:20:39 +0900 (JST)
<ml@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> どうも、チップセットの対応みたいです。
> 4G挿せるけど、認識をしないよ、と。

GIGABYTE 8I945G Pro は Intel 945G Express chipset なので、データシート上
どう見ても 4GB 認識しますね。

8I945G Pro 仕様:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p-775list.html#fp
> チップセット Intel945G+ICH7R

データシート:
http://www.intel.com/design/chipsets/datashts/307502.htm
(ここから FTP Server か Web Server で)
> System Memory
> - 4 GB maximum memory
> - One or two 64-bit wide DDR2 SDRAM data channels
> - DDR2 400, DDR2 533
> - DDR2 667 (82945G and 82945P only)
(snip)

以上を考えると、GIGABYTE 側のファームウェアがタコで、チップセットレベ
ルでは 4GB 認識可能だけど BIOS レベルでは 4GB 認識できない、という状態
と思われます。

> CoreDuoてx64非対応なんですか?

Core 2 Duo から Intel 64 (EM64T) に対応ですが、Core Solo/Duo は非対応
世代です。Intel VT は対応してるので、小さめの仮想マシンを動かす程度で
あれば結構快適になるのですけど。

というか、Virtual PC を動かして Intel VT 非対応/対応の差でかなりショッ
クを受けました。ここまで変わるのか、という感じ。

> メーカーに「同等の他のマザーに乗り換えたら4G使えんの?」と聞いたところ、
> 「8Gまで対応の上位(新型?)のを使え」と言われたので、同じチップセットは
> 軒並みアウトなのかと思ってましたが、皆さんのお話を聞いていると4Gまで使え
> るのもあるような雲行きですね。

8GB までだと 965 系以上でしょうか。
Intel はサイトでチップセットの詳細情報が出ているデータシートを公開して
いますので、購入前の検討段階で見ておくといいと思います。

ノートを選ぶ場合は、特にチップセットで性能が大きく変わるので (デュアル
チャネル不可など) この辺りの情報収集が欠かせません。

# おかげで 945GMS 採用の Panasonic は選択肢から全滅するとかになってく
# れる訳ですが。

--
KONDOU, Kazuhiro @ Ancient library
site top URL : http://www.alib.jp/

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─> アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料  ============================
http://acnw.jp/IbLM/9VXd/