[connect24h:11650]次世代ゲーム機

はまもとです。

実は次世代機では、XboxとWii持ってます。

Xbox開封済み
http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20070605#p1

Wiiは、なんか、本体だけなぜか手には行ってしまったのですが、ゲームをやって
いる暇がないので、いまだに本体から開封していません。(嫁から、オークション
で売れやといわれているのは拒否)

以下のページとか見ると、全世界的にはXbox360の圧勝みたいですね。

Wii、PS3、Xboxなどの全世界売上グラフを見ることができる「Videogame Charts」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061231_vgcharts/
最新
http://www.vgcharts.org/
Wiiが猛追して、追い抜きそうですね。DSが化け物みたいになってますが。。。
ドラクエ9がDSで出ると言うのがわかるような気がします。

何かと元気のないPS3ですが、アメリカでは値下げしたらえらい売れた
みたいですね。
http://japanese.engadget.com/2007/07/09/3-amazon-com-wii-1/
まぁ、この値段だと、いくらガンダム無双をやりたいからと言っても、
私は買いませんが・・・

ちなみに、XBoxの感想をつらつら書いて見るが
・絵はきれい。処理落ちしない。(100人切っても大丈夫)
・うるさい。(嫁から、DVD再生機としては駄目だし)
・ACアダプタが鈍器。(でかい)
・オンラインサインアップがめちゃ楽
・オンライン機能は燃える。アメリカ人とののしりあいながら殴りあうの最高。
・何気にVistaのメディアセンター機能と連携できるため、動画セットトップ
 ボックスとしても使える。(Mpeg4にも対応したし、Apple iTV並機能が実装)
・なにげに、コミュニケーションツールとしては良くできている。(メッセン
ジャーキットも発売されたし)
Xbox 360 メッセンジャーキット発表
http://japanese.engadget.com/2007/07/10/xbox-360-chatpad/

とまぁ、実際に使って見ると、PS3よりも、まっとうにオンラインゲームを
やるには、機能とユーザインターフェースが良くできていると言う印象です。
アメリカで売れるのが良くわかります。

ただ、日本で売れるかと言うと
・実は面白いゲームがたくさんあるのに、最初のDVD研磨機と30%と言われる故障
率から、ハードゲーマーと、キラーアプリのアイドルマスター専用機という
ニッチなゲーム機と言う位置づけになっている。
・日本でオンラインゲームは根付いていないため、スタンドアローンのゲーム
機としては、PS2に劣る。(PS2、まだ、月に1万台売れているらしいですし)

ここらへんの宣伝が、もうちょっとうまければ、もう少し売れるんじゃないかと
思いますが・・・

まぁ、実際にやってみると、思いのほか良くできたハードだったので、FYIし
てみました。

実際、5年後は、Xbox720あたりで、Wiiと2強くらいになっている可能性はあり
ますね。(ワールドワイドでは)

とまぁ、こんな感じですが、次は、NessusでScanした結果でも報告しようかと
思います。

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h