[connect24h:11637]Re:「ワード」など 国は購入せず

題名: [connect24h:11636]「ワード」など 国は購入せず
(<20070702102230.C547.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxxxxxxxx>) において
hamamoto さんがおっしゃるには:

| Open Officeとか、Star Officeとかが優勢になってくるのでしょうか。
| MS Office SystemだとXML化が進んでいるから、一番割を食うのは一太郎かもしれま
| せんね。
|
| 「ワード」など 国は購入せず
| http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/02/d20070701000142.html

  「情報システムに係る政府調達の基本指針」の話でしょうか。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070301_5.html

  Microsoft Office 用の OpenDocument アドインはありますが、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/05/word_odt_addon.html

  分割調達となると MS Office はコスト的に不利そうではあります。

  もっとも、どの程度の会社が Open Office とかで勝負をかけてくるの
  かは未知数でしょうけど……。指針の適用は予定価格 1.3 億円以上の
  システムで、分割調達については 5 億円以上のシステムだそうです。
  また、

> ハードウェアとソフトウェアの分離調達に伴う稼動確保のために特定の
> 商標名を記載する必要がある等の合理的な理由

  があれば、ひきつづき特定銘柄指定もできるようです。

----
// 毎月第 2 火曜日 (米国時間) は Windows Update の日
// http://windowsupdate.microsoft.com

小島 肇 - KOJIMA Hajime
[Office] kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx, http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h