[connect24h:11615] Re: ネットコミュニティが崩壊するとき

はまもとです。

On Wed, 20 Jun 2007 00:22:53 +0900
"HAMAGUCHI Seiji" <makoto@xxxxxxxxxx> wrote:

> Makoto@D鯖です。
>
> 超脱線。

> PC486SRは、自分も持っていました。
> 小さくてパワフルで2.5インチHDDが刺さったりと、楽しいマシンでした。
> クロックをハンダで破がして、ソケットをつけて市販のクロックを載せて
> 遊んでいた事を思い出します。

クロックアップは286VGあたりにCPUに下駄乗せてやっていたのですが、
投資対効果が今ほど顕著じゃなかったのでやりませんでしたね。

正直面白い機種でしたが、たしか渋谷の量販店で6万くらいで投売り
しているのを専門学校の講師をしていた帰りに見つけて、買ったのですが、
2.5インチHDDが容量が少ない上に高くて、かえって、もう数万出して、普通
の98買ったほうがよかったなぁとか、当時、秋葉原を席巻していた、
マ○ーポーシャのDOS/Vパソコンは怖くて買えなかった(3ヶ月単位で、
PCのスペックが1.5倍になったり、3万円下がったりとかすごい時代でしたね)
とか、年がばれるエピソードだったら満載ですね。

> また、386BSDってFDを郵送で回覧する運動とかありましたよね。

ありましたね。私は、MOを持っていたので、研究室でダウンロードして、
MOにコピーして持って帰ってたりしましたが。。。当時は添付のREADMEあた
りを嘗め回すように読んでたりしましたね。今じゃ、マニュアルも読まずに
いきなりインストールとかしてますが。

> あーすべてが懐かしい。

御意。