[connect24h:11593] Re: Interop

はまもとです。

"Djnii!!" <ml@xxxxxxxxx> wrote:

> どうも、内藤です。
>
> #足が痛いッス
>
> 三日間自社ブースの検疫ソリューションに説明員として立ってましたが、
> 結構盛況でしたよ。いただく質問の質も確実に上がっています。
> 製品の方も全体的にやっと手が届くところまでソリューションが
> こなれてきたのかなという感触です。

まぁ、VLAN対応のDHCPでやるソリューションとか、トレンドマイクロの本当に
動くかよくわからないけど、GWブリッジ型で検疫するソリューションとか、いろ
いろと出てきてますね。

まぁ、これという定番がまだないのが現実ですが・・・

> ちなみに、検疫ソリューション自体はまだまだ普及していません。
> 先陣を切ったソリューションの稼働率が悲惨だったというのもあるかも。
> 最初の方のソリューションって結構バブリーでしたし。ちと重かったかな。
> 一般的な製品の認知度と普及を表す曲線とはちょっとパターンが違いますね。

アーリーアダプタが地雷を踏んで、その反省から、製品がこなれてきて、
さらにアーリーアダプタが買った製品を変えないユーザ向けには、別の製品
が出てきたという印象です。

工場ソリューションでFortigateまで検疫系SWのようなものを出してましたしね。

> でも、最近の動きを見ていると、これからかなと。
> ぼちぼち導入も始まってます。フェイズ分けして段階的に導入とか。

大学とか、自治体とかははやりつつありますね。
一般企業は、検疫というよりは、不正端末排除のほうが多い感触ですが。

> #肯定的な意見を投げてるので、どのブースにいたかはは濁しておきますね。

あー、別に否定的な意見というわけじゃなくて、地に足が着いたものしか
市場として残らなかったのかなという印象です。

> #そういえばはまもとさんには会わなかった

わたしゃ、そちらの組み合わせソリューションの知り合いの担当者と話し込んでいて
そっちに行けませんでした。