[connect24h:10418] Re: ホリエモン逮捕関係

>そもそも検察官本人にペナルティーがないですからね。大きすぎれば萎縮して
>起訴しなくなりますから問題ですが、全くないというのもまた問題ではないかと
>思います。日本では起訴されただけで犯人扱いになりますから、検察官の
>具体的な誰と決めるのが難しいかも知れませんが、責任者となることが
>無罪の場合、給料の減額など何かあっても良いとは思います。

明文化されたルールではないですが、
警察、検察双方とも、
冤罪は司法最大の不名誉、といった人事考課はしてます。

ただ、それがまた、
一度逮捕したら、
意固地になって何がなんでも絶対に有罪に持ち込む、という風潮を生んでいる
一因なんですが・・・。

さらにいえば、面倒な事件は重大な事案でも放置し、
簡単な事件だけ捜査する、、といった風潮も生んでまして、、、

このあたりは、民間企業における「成果主義」の難しさにつながるような気がします。

     有限会社デジタルインフラ  岡島

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001