[connect24h:10415] Re: ホリエモン逮捕関係

岩元です。

From: hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:10410] Re: ホリエモン逮捕関係
Date: Wed, 25 Jan 2006 14:11:12 +0900

hamamoto> 特捜が動くときって国策捜査である可能性が高いので,市中引き回しから,
hamamoto> 容疑を認めない場合の長期拘留がデフォルトっぽくなりましたね。

国策捜査ということについては、以下のような意見もあります。

http://www.miyazakimanabu.com/lecture/000145.php

> 今までの小泉の下請け機関としてやってきた検察が、従来の
> 東京地検特捜部というところは政治家よりも上のポジションにある
> という従来のポジションに戻ろうとした。

この記事のように多くの役人が自分たちの保身ばかり考えてるとは、
私にはとても思えませんが、この部分は興味深いです。

> 東京地検特捜部の「劇場捜査」ここに極まれり
> http://d.hatena.ne.jp/gatonews/

堀江さんたちが裁判で無罪になっても、今いっぱい批判してる人達はまったく
謝罪することはないんでしょうね。

強制捜査以降、TV に出るたびに、ことさら株主の不安を煽り livedoor の
株価を落すことに懸命になってる経済学系の教授がいるのですが、
もう少し冷静な批判ができないものかと思います。

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001