[connect24h:10365] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

石川@倭邦人工房です。

今日のヤフーはおかしいですね。まだ 田中さんの0361番が未着です。どうも、
このMLだけが規制されている感じで、他のメール(ほとんどSPAMですが)は即時
的に届いています。

hamamoto wrote:
> はまもとです。
>
> On Fri, 20 Jan 2006 14:47:45 +0900

> 現実問題,エンドユーザに暗号化処理とか,復号化処理とか任せるのは
> 新たなセキュリティホールを生む可能性が高いため,最近の流行ではGateway
> あたりで自動でそれを行うような仕組みがはやるんじゃないかと思います。
> 事実,そういうソリューションがいくつかありますね。

田中さんのメールにあったリンク先を読んで、なんとなくイメージ出来ました。
社内規定をいくら作っても守れないヤツがいるから、こっちで全部やってしま
うってことですね。
ところで、「IBEでは、Eメールアドレスを公開鍵として利用する」ってこと
は、同じルールを持ったゲートウェイ間でないと使えないってことですよね。
私の解釈は間違っているかな?

たぶん、考え方としては、こういった方向にいくのかも知れないですね。

それと、「Eメールアドレスを公開鍵」にするなら「秘密鍵」はどうやって作る
んだろうって方に興味を持ってしまいますね。

社内の電子書類の管理などもなにかあるのでしょうか。情報漏洩の元凶だから、
うまく管理したら注目されるのではないですか。

以上、かなり本スレと離れてすいません。

石川 聖昭
  倭邦人工房
「かたらはん人なきさとにほととぎすかひなかるべき声なふるしそ」
(道綱母歌)

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001