[connect24h:10259] Re: MSオフィス 互換性

普通はないです。
その理由は、そこまですると、プリンタの H/W まで統一しないとダメ、
というのもありますが、
根本的にいえば、最終納品物はあくまで「紙」だからです。
これは、ドキュメントだけではなく、ソースだってそうです。
当然、ドキュメント、ソース、テスト結果、すべて電子的形態による納品もしますが、
それは、参考資料あつかいであって、最終納品物は、あくまで「紙」です。

ようは、開発途中における共同作業ができればよいのであって、
開発終了後の修正などはたいした問題ではないです。
プリンタ変更でズレたらズレで、あきらめる。
最悪、修正液で消してコピー。これで十分ですね。

ちなみに、じゃあ、なんで「紙」なんだ、というのですが、
2000年問題を考えればわかるでしょうが、
大切なことは、納品物が30年後も生き残った場合でも、
なんとか修正ができる、検証ができる、ということが大切だからです。
よって、そうなれば、もう「紙」しかないでしょ?

ただし、元請の開発センターの大型レーザーとかでちゃんと刷れないと、
これがクレーム要因になるんですよね。
極端な話、「事前検証が不十分だった」とか。そんなの検証のしようがないのに。

                有限会社デジタルインフラ 岡島

■    1日2回更新の積雪・ゲレンデ情報、上村愛子ブログもある!!    ■
      <エキサイトイズム スキー&スノーボード2005-2006>
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dGRNT