[connect24h:10254] Re: MSオフィス 互換性

池木です。

Jun OKAJIMA wrote:
> お騒がせ男、岡島です。
> タイトル変更させていただきました。
>
> ここなんですが、ファイル形式の互換性の問題はクリアできたのでしょうか。
> たとえば、開発プロジェクトで、詳細仕様書を納品しますよね。

この手の話ですが、私がとある記事で読んだケースでは社内をOpenOfficeに
統一して、外部に出す必要のある部署にだけMS Officeを一台配置したと
書かれていました。最終的にMS Officeで整形して相手の指定に合うように
したと言うことですね。

またシステムドキュメントではなくて請求書が相手の要求するフォーマットで
送れればそれで構わないと言う仕事の会社もたくさんあります。そのような
ケースでは、指定が厳密ではなくとりあえず基本的なところが伝われば
それで良いので問題は起きないでしょう。

コンピュータ関係ではない、普通の販売業(例えばスーパー)等の考えて
見てくださいと言うことです。

池木 新
arata.ikegi@xxxxxxxxxxx

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104