[connect24h:10011] tomoyo Linuxがオープンソースでリリース

はまもとです。

インストール時に自動で学習して強制アクセス制御をかけてくれるオープンソー
スの強制アクセス制御をかけるセキュアOSが公開されました。うりは通常の
SELinuxにはない、インストール時の初期設定学習機能です。

今後、3年先くらいに、このコンセプトを持った有料のSELinux統合コンソールが
出てくるのではないかと予想。今後に期待です。

詳しくは はてな の紹介をどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/TOMOYO%20Linux
株式会社NTTデータが開発したセキュリティ強化Linux。2005年11月11日に
Sourceforge.jpにオープンソースとして公開された。"TOMOYO Linux"とは
"Task Oriented Management Obviates Your Onus on Linux"の略だが、由来
についてはダウンロードできるファイルの中に説明がある。Linux vanilla
カーネル(2.4/2.6)をベースに独自にポリシーの自動定義機能を備えた強制
アクセス制御機構(Mandatory Access Control)を実装している。

tomoyo Linux
http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/

興味がおありな方は以下の資料もどうぞ。

TOMOYO Linuxへの道 -使いこなせて安全なLinuxを目指して-
http://osdn.jp/event/kernel2005/agenda_conference.shtml
http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/document/lkc2005.pdf/ja/1/lkc2005.pdf

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20000514
| ■セカンダリDNS互助会
> [...]

 今だけのチャンス!WAOの資格講座をネット上で簡単無料体験!
     体験講座が終われば、気になる講座を無料資料請求♪
           http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dAeK0