[connect24h:9641] Re: CMS比較

山上です。

----- Original Message ----- From: "KATOH Yasufumi"

> どーも.しかも同じ Zen Micro ユーザのようです.色違い.(^_^;)

#そうでしたか。5GBで足りてます?私のはもう満杯です(汗

> そうですよね.ただ,目的をはっきりさせたとして,それに必要な機能がどの
> CMS にあるのかの比較表みたいなのがなかなかないですね.確かにそういうの
> 欲しいかも?

欲しいですね。最近はモジュール化されてるものも多いので、機能での比較
=モジュールの有り無しやその内容で比較 となりそうですが。範囲広ーい。

> 何がありますかね? 「ポータル」と名のつくものはありますね.CMS とは言わ
> ないのかな? 機能的には似ているような気もしますが.

まんまの名前のOpenCMSってのがJavaベースですね。使ったことがないので
出来や機能は不明。

> Jetspeed なんかは,設置はそれほど面倒という気はしませんけど...

そうなんですか?Javaでもアプリによりけりなのかな。
XOOPSは初期インスト時のDB構築からweb上で操作し、そのウィザードが
非常に良く出来ていました。そういえばosCommerce/zen-cartや、(CMSでは
ないですが)cactiもそうですね。
Javaベースのものだと「設定は*.propertiesを変更」とか「DB構築にsql文を実行」
「antやmavenで展開」というインスト方法が多い印象があります。

#CMSの本質でない部分ですね、これって。すいません。

----- Original Message ----- From: "hamamoto"

> 教育用CMS選択支援サイト OCET
> http://www.et.soft.iwate-pu.ac.jp/~ocet/index.php

「これってなんだ?」と思ったので見てみました。eラーニングコンテンツを管理
するためのCMS=教育用CMS なんですね。なるほど。こういう視点でCMSを
比べたことないなぁ。

山上(がみさん)
http://gamisan.dyndns.org/pukiwiki/

        ▼▼▼   アナタだけに当たります!   ▼▼▼
      http://www.fukubiki.com/regist.html?aid=frml050701