[connect24h:9295] Re: SELinux関係リンク集

はまもとです。

"KONDOU, Kazuhiro" <kazuhiro@xxxxxxx> wrote:

> こんにちは、近藤@古代図書館です。

> 根本的に、DAC ベースのセキュリティしか知らない人にはレイヤーが
> 異なる話となるため、まずその辺りを理解してからでないと全く使えない
> ものになりますから、一般エンドユーザの人でそこまで使ってみたい/
> 使っているという人自体が少ないのではないでしょうか。

まさしくそんな感じですね。
WEBサーバを公開するのも一苦労、PHPやPostgreSQLなども適用させるのは
これまた一苦労という感触です。
一昔前の情報が少なかった時代のDNSやsendmailの設定の時代に戻った感
があります。

> ツールも必要ですが、まずは知識の方だと思われます。
> この辺りはもともとアメリカ国防総省の調達要件などに絡む話から来てますから、
> 根本的に日本語での資料の絶対数が不足していますので、その辺りで英語サイトを
> 漁らないと入手できないのが辛いというのはあるかと思われます。

まぁ、こればっかりは日本語ドキュメントがないと、神=googleの出る幕
はありませんから、そういう意味でも、一般の人は敷居が高いですね。

> Secure OS という呼び方自体は個人的に Trusted OS (認定されているレベルのもの)
> に対して、同レベルのセキュリティレベルを持ち (目指し) つつも、認定を受けた
> ものではない OS (SELinux とか PitBull とか) という感じを受けます。

なるほど。

> それと、パッチ適用などのコスト削減には根本的に利用できないと思われます。
> そこからの情報漏洩を防ぐなどといった点では利用できても、緊急性を緩和すると
> いったレベルまでしかできないでしょう。
> これは MAC でアクセス制限をかけたファイルに cat とかしてみるとわかると思います。

まぁ、実際にバッファーオーバーフロー攻撃とかすると、侵入には成しちゃい
ますからね。そこから、何もさせないことはできますが・・・

> # 個人的には SELinux ではなく FreeBSD(TrustedBSD module) しか使ってませんが。;)
> # ps auxww しても他人のプロセスが見えなくなるようなモジュールなんかは、
> # 共用サーバなんかでは嬉しいんじゃないのかな、とか思います。

TrustedBSD moduleですか・・・
http://www.trustedbsd.org/
http://www.alib.jp/files/mac.html

これまた日本語の文献がまだまだ少ないですね。
この分野、まだまだかこれからなんでしょうね。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会
| 「第2回セキュリティもみじ」2005/5/21 無事終了
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
> [...]

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >