[connect24h:8918] Re: 「ネット社会 もろさが露呈した」

たりきです。

8898>それはたまたま「接続して数秒後」に感染しただけであって、
あなたの表現であれば「たまたま感染しなかった」のでしょう。

さて、私のメールから引用しておきましょう。

> 「答えられない」と書けないほどの馬鹿ならもうどうでもいいです。

うえのさん、あなたが結局何も答えられず、素っ頓狂な全く無関係な例を
出し、挙句の果てに己の間違いを考える事どころか反論すらできない、
そんなあなたの無知蒙昧っぷりが救いようのないものだと確認できました。
私が示した三つの評価チャンスのうち、自分で最低評価を選んだのですから
あなたが「答えられないと書けないほどの馬鹿」であることはあなたが
一番良くわかっているはずです。

おかげであなたの表現した私の姿が「痴れ者の妄言」であると言えます。
あなたの発言を引用して、「こんな程度の奴だから現実が見えないんです」
と証明できますから、もう目的は達せられました。

せっかくですから、うえのさんに助言をしておきましょう。

枝葉瑣末で揚げ足を取ろうとするのは追い込まれたときの最後の手段
です。ちゃんと反論して食い下がってからにしましょう。何も反論する
ことができないなら、間違いを認めることが大事です。
それから、もう少し考える練習をしてくださいね。
論理的思考は10歳ごろから身につき始めるようです。今からでも
ちゃんと練習すれば、考える能力を取り戻せるでしょう。
今の貴方は物事を知らないだけでなく考える事もできていません。
そのことにすら気づいていないことをよく振り返ってください。

ウイルス対策としてあなたは二度と電源を入れないでください。
そうすれば感染しなくて済むでしょ?(笑
動作していないコンピュータに感染できるウイルスはまだ無いようです。

人間は考える葦だ、と誰かが言いました。
考える事をしなかったら、川辺の草と同程度の存在でしかないのでしょう。
無知の知、と誰かが言いました。
知らない事があると気づくことが第一歩です。

さて、ついでですのでなぜ「こまめに電源OFF」が無意味か書いておきます。
[8905]で「理由の説明が必要ですか?>うえのさん」と尋ねたときに、
念のため準備しておいたものです。単に勿体無いからリサイクル(w

思考実験として「立ち上げっぱなし」「こまめに電源断」を想定して、
最終的にリスクは有意な変化を示さないということを導いてみました。

--ここから
サンプルとして何ら対策をしていない素っ裸の Windows2000 を想定します。
この端末にはわかりやすく10分に一回の DCOM へのウイルス感染試行と、
一日一通のウイルスメールが朝一番に届いています。
作業はメールチェックと返信、イントラの掲示板でのスケジュール確認
といった五分程度の作業を想定しましょう。

同じ条件の二台を用意して、一日八時間のうち、一回五分の作業を等間隔に
10回行います。
一台は作業のたびに電源を投入して終了後にシャットダウンします。
一台は最初の作業から最後の作業まで八時間起動しっぱなし。

起動しっぱなしのマシンは最初の作業でメール経由のウイルスに感染します。
10分経過で、DCOM 経由のウイルスにも感染しています。

こまめにシャットダウンしたほうは、最初の作業でメール経由のウイルスに
感染します。
五分後、電源断の段階で DCOM 経由のウイルスに感染していない可能性は
1/2 です。
同じ事を10回繰り返すと、最後に DCOM 経由のウイルスに感染していない
可能性はわずか(1/2)の10乗となります。これくらいはわかりますよね?

つまり、八時間後に DCOM ウイルスに感染している可能性は約 99.999%

あれあれ?実験が終わったら結局リスクはほとんど変化がありませんね?
0.001% に満たない可能性に賭けますか?
--ここまで

    小規模稼動中WEBサーバ/新規納品物対象 ペネトレーションテスト等
               Mailto:tarikihongandou@xxxxxxxxxxxxxxxxx
              サーバー防衛大學校(a.k.a カレー本)でてます。

■■■ FreeMLサポートセンターゴールデンウィーク休業のお知らせ ■■■

  【休業期間】 2005年4月29日(金)   〜   2005年5月5日(木)
                ↓詳細は↓
      http://www.freeml.com/help/info.html#oshirase050419
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp