From: "K.UENO" <wi9k-uen@xxxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, April 29, 2005 11:03 AM
Subject: [connect24h:8911] Re: 「ネット社会 もろさが露呈した」

>  “ウイルス”がメールでしか感染しないと思ってる人にはそうなって
> しまうんでしょうね。

質問です。
どこまで噛み砕けばあなたのような人に正しく情報を伝達できるかを知る
ために、参考にさせて頂きます。

1)
http://e-words.jp/w/E382A6E382A4E383ABE382B9.html
より引用:最近ではe-mailを介して感染するタイプのウイルス(ワーム)もある。

これを踏まえて
・「狭義の定義」でやりたいのでしょうか。つまり「ウイルス、ワーム、バック
ドア等」と細かく分けて扱いたいのでしょうか?
・それとも「広義のウイルス」と書いてあげないと読めませんか?

二問目。

> そこの認識が変わらない限り話はかみ合わないと感じましたので、

1)を踏まえて質問です。

まず、すでに出している私のメールの引用です。

8896>クライアントが狙われて困るタイプの攻撃ってほぼ間違いなく
8896>受動的攻撃のたぐいだと

8896>そのほとんどはメール等で拡散しますので、

8896>先述の DCOM モノを例にしても、はびこっているならつないだ瞬間に感染
8896>しますし。

2)
これらの私のメールの文章を参照して、狭義でやりたいなら
・「全ての(狭義の)ウイルスがメールを媒介にしてのみ拡散する」と
うえのさんが誤読した理由をお教えください。

あるいは「広義」の定義でやりたいなら、
・先述のウイルスの定義と私のメールの引用を参照して、うえのさんが
誤読した理由をお教えください。

はっきり言っておきますが、人の話もろくに飲み込まず思い込みだけで
相手にいいがかりをつけるおばかさんは恥をかきますよ。
ちゃんとこのメールにお答えになってください。
ところで8905番の説明は必要ですか?

なにを問われているかくらいはわかりますよね?
まさかとは思いますがまた答えられないと困るので書いておきます。
1)言葉の定義を狭義のものでやりたいのか?広義のものでやりたい?
どちらにしてもあなたの指摘は素っ頓狂ですよ?
2)私の文章を誤読した理由は?定義を広義にしても狭義にしても誤読して
いますよ?
3)[8905]のメールへの回答は?「説明が必要ですか?」と訊きましたが。

この三つをお答えください。
受動的攻撃が何かわかりませんか?
「ほとんど」が「すべて」ではないことくらいはわかりますよね?
わからなかったらどこがわからないかちゃんと質問なさいね。
もちろんこの手のMLに相応しく、何をどう調べたけれどわからないか、
ちゃんと添えておきましょうね。

    小規模稼動中WEBサーバ/新規納品物対象 ペネトレーションテスト等
               Mailto:tarikihongandou@xxxxxxxxxxxxxxxxx
              サーバー防衛大學校(a.k.a カレー本)でてます。

■■■ FreeMLサポートセンターゴールデンウィーク休業のお知らせ ■■■

  【休業期間】 2005年4月29日(金)   〜   2005年5月5日(木)
                ↓詳細は↓
      http://www.freeml.com/help/info.html#oshirase050419
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp