[connect24h:8208] Re: ファンの寿命

高柳です。

> 24時間×365日=8760時間
> ということは、およそ3年で交換という感じですかね。

使う場所によっても寿命が変わるので、熱の発生源に近い場所で
使用する場合は少なく見積もっておいた方がいいでしょうね。

流体軸受けのファンは熱源に近い場所で使用しない方がいいみたいなので、
いわゆる静音とうたっている多くの流体軸受けファンは、一般的に
CPUファンなどに使用しない方がいいようですね。
うちもCPUファンと電源ファンは壊れたことがありますけど、
ケースファンは一度も壊れたことがありませんから。

ちなみに、うちの場合、3台のサーバと4台のクライアント機すべて
マザーとビデオカードがファンレスで、また、CPUファンは8cmサイズの
ものに揃えて常に予備を持ち、交換が楽なようにしています。

> ちなみにHDDも60MBを超えたあたりから、寿命が極端に短くなったように
> も感じます。ハードに使うと、およそ1年程で壊れます。

これはたまたまではないでしょうか。
うちはover60GBのHDDを10台以上持っていますが、まだ1台も壊れて
いません。もちろん、ほぼ毎日使用していますし、GB単位のファイルを
読み書きしてハードに使用しています。
HDDの寿命は温度に関係するので、なるべくよく冷やすように工夫して
いるのが長持ちの秘訣なのかもしれませんね。

---
takay@xxxxxxx

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp