[connect24h:8204] Re: Re^2: ファンの寿命

吉田です。|

「代替のFANの入手に時間が掛かってしまうけど、止めることは出来な
い」という場合には、次のような手段で逃げることが可能です。

あくまでも応急処置ですが、鉛筆の粉を使います(つまりカーボンです)。

1)鉛筆の芯の部分をカッターで細かく削ります。

2)これを、回転軸部分の隙間に入れます。粉のままでは入れづらいと
思ったときは少量のオイル(クレ556など)で練ってもOKです。

3)大抵のFANはメーカーのラベルを剥がすと中心部分に軸が見えるの
で、そこに鉛筆の粉を入れて元通りラベルを貼り付けておきます。

4)これで、少しの期間なら持ちこたえることができます。

本当はモリブデン・パウダーが良いのですが、少量を入手するのは難し
いので・・・。
しかし、根本的に軸受け部分がすり減っているので交換は必須です。

この鉛筆の粉を使う方法はFANに限らず、滑りを良くするために時々用
いる方法です。例えば、鍵穴に少量入れて滑りを良くするために使った
りもします。

一般論ですが、回転機機の寿命(MTBF)約3万時間程度です。
しかし、パソコンショップで「静音」として売っているFANはなぜか寿
命が短いような気がします。

--
YOSHHIDA Y.

┃ケ┃ー┃キ┃や┃和┃菓┃子┃が┃当┃た┃る┃!
    ┃O┃k┃a┃s┃i┃x┃(┃お┃か┃し┃っ┃く┃す┃)
  ★詳しくはこちら★ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=daKLW
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp