[connect24h:8182] Re: SoftEther VPN User-mode Router 2.0

はまもと@年末なのに忙しい です。

Furuhata Yoshinori <gtk@xxxxxxxxxx> wrote:

> ふるはたです。

> どうでしょうね。NetRunner 的というのは微妙に違う気が。
> http://www.softether.com/jp/vpn2/router/
> そもそも「カーネルモードで動かすからには云々」などの議論は
> ちょうど1年前にもあったと記憶してます。
> 上記ページで書かれたことがまるっきり建前であるであれば
> 話は別ですが、「なぜユーザモードで動くのか」という点に着目すれば
> 理にはかなってると思います

面白いツールなんだから、事例として、もうちょっとシステム管理者が
本当に社内LANのメンテナンス用などの事例とかを出せばよいと思います
が、今の事例だと、普通の企業なら思いっきりセキュリティポリシー違反
ですよね。

私はシステム管理者の始点でものを言っているので、
SoftEther VPN User-mode Router 2.0を便利に使いたいエンドユーザとは
立場が違うところで発言しています。
システム管理者にとって、自分でコントロールできない技術というのは、
頭を抱える問題で、いままで、エンドユーザにAdminを配布していなけれ
ば、防げたSoftEtherの無断インストールの検知がほぼ不可能となり、
何らかの既存の対策とは違った対策が必要となるわけですね。

> というかですよ。
> 既存の SSL-VPN って思いっきりユーザモードで動きませんか。

SSL-VPNサーバは無償で公開されていませんから、野良SSL-VPNサーバは
ほぼ無視できるリスクです。
また、SSL-VPNはアプリケーション層で動いていますから、wormに感染
したマシンがSSL-VPN経由でアクセスしようとしても、なかなか侵入でき
ませんね。SoftEther VPN Serverがwormに感染すると、ダイレクトに社内
にL2レベルで接続された状態でwormが蔓延することになります。
これは看過できないリスクですね。
ちなみに、ここで私が問題にしているのはSoftEtherではなくて、野良
SoftEther VPN Serverです。

> もしこの User-mode Router が非難されるべきであれば、あっちの製品も
> 全力でブチのめされなければ道理に合わないと思うのですが。

SSL-VPNはシステム管理者がコントロールできるリスクなので、ブチ
のめさなくても大丈夫です。;-)
ちなみに、User-mode Routerが非難されているんじゃなくて、もうちょっと
システム管理者がコントロールしやすい実装を加味してくれないと、
少なくとも、特に大規模系のシステム管理者はSoftEtherのことをリスクと
しか見えないと思うんですよね。いいツールなんで、もったいないですが・・・