[connect24h:8181] Re: SoftEther VPN User-mode Router 2.0

ふるはたです。

>出てくるラインナップの発想の原点が「システム管理者の裏をかく」
>という発想っぽいのと、しかもそれをちゃんと理解してツールを作って
>いること、さらに、あくまで利用者の責任で、という責任を取らないと
>いう姿勢ですかね。

どうでしょうね。NetRunner 的というのは微妙に違う気が。

http://www.softether.com/jp/vpn2/router/

そもそも「カーネルモードで動かすからには云々」などの議論は
ちょうど1年前にもあったと記憶してます。
上記ページで書かれたことがまるっきり建前であるであれば
話は別ですが、「なぜユーザモードで動くのか」という点に着目すれば
理にはかなってると思います

というかですよ。
既存の SSL-VPN って思いっきりユーザモードで動きませんか。

もしこの User-mode Router が非難されるべきであれば、あっちの製品も
全力でブチのめされなければ道理に合わないと思うのですが。

# 個人的には愛称のほうにものすごく引っかかりを覚えるのだが。(笑)

----
Furuhata, Yoshinori (gtk@xxxxxxxxxx)
Mahoronet Cooperation.

 ■   ■ これからの『FreeML』を作るのは、あなたです! ■   ■
 ■ ■ ■    第4回 FreeMLユーザーアンケート2004    ■ ■ ■
 ■■■■■   http://we.freeml.com/enquete2004/1st.php   ■■■■■
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp