[connect24h:8037] JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラムでコンピュータを更新する方法

はまもとです。

皆様、下記の月間マイクロソフトの状況はいかがでしょうか?

JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラムでコンピュータを更新する方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/200409_jpeg_tool.mspx
Windows Server Insider GDI+のJPEG処理部分に未チェックバッファの脆弱性(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/ms04-027-028/ms04-027-028.html

memoでもまとめられています。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2004/09.html#20040916_MS04-028

実証記事はこちら

JPEG Processing BOF Proof Of Concept(bugtraq)
http://www.securityfocus.com/archive/1/375431/2004-09-13/2004-09-19/0
実証ファイル
http://www.gulftech.org/?node=downloads

gdiplus.dllがサードパーティのソフトの中に入っているみたいなので、
エクスプローラーで検索して、

この情報の関係で、Hotfix Reportという見つけました。
http://bbs.hotfix.jp/Default.aspx
MSさんのExConnのと同じ技術を使ったサイトみたいですが、運営されている
のは @ITなどでおなじみのデジタルアドバンテージさんみたいですね。
http://www.exconn.net/

多分、この脆弱性を使ったAntiWinnyのようなウィルスが蔓延しそうですね。

 │\/│.:  第3回 FreeMLユーザーアンケート2004  +。│\/│+.:+
 ++。│\/│・° http://click.freeml.com/ad.php?id=995789 │\/│