[connect24h:7239] Re: 京大研究員を起訴 不正アクセス事件で東京地検

根津です。

hama wrote:

> 不正アクセス禁止法、いけるという判断みたいですね。

記事の通りとすると、威力業務妨害では「いけない」という判断とも取れますね。

まぁ、間接的な罪状での起訴っぽい感じもしますが(やはり0 Dayで脆弱性を公開
したことと、4人の被害者の個人情報を晒したのが本質的な罪だと思うので)、
その辺の関係が明らかになることが一番良いことなのでしょうが、この手のパターン
は、「社内情報の持ち出しを会社資産のフロッピーを持ち出したということで、窃盗
でさばく」など、正直、法律が追いついていない分野だと思うので、「そこまでやったら
これこれの罪で裁くぞ」という判例と判決理由が出るのであれば、それはそれで良いのかも
しれません。
逆に、そこまでの判決理由などがなく、単純に事実と事象としてのみ捉えて判決と理由が
出てしまったら、それこそ例の「サイバーノーガード戦法」が最もよく機能する・・・という
イヤな国内事情になってしまいそうに思います。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

テレビでも紹介され話題沸騰!┃噂のはちみつロール!┃岡山ローザンヌ!┃
最近人気急上昇中の注目スウィーツ はちみつロールケーキセット(3,500円)
   甘党のあなたも、ダイエット中のあなたも見逃せない逸品です
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c6BcN