[connect24h:7225] Re: 都市公団の光

須山です。

iTakahiroさんの<20040223.144146.41629846.taka@xxxxxxxxxx>から
>私は、都市公団の団地に住んでいるのですが、昨日、光回線のサービス開始の
>連絡が来ました。

団地のような公共の集合住宅の場合,光ファイバを利用するのはと
ても困難なので,いいニュースですね。都市公団の住民の方,おめ
でとうございます。

# ちなみに,私も団地ですが,光ファイバはきてません。ADSLで我
# 慢。

>都市公団が公募した結果、KDDI光プラスに決まったそうです。

光プラスって,確か,専用のルータを使うんじゃありませんでし
たっけ? ルータが自由に選択できないのは,ちょっと,残念です
ね。

専用のルータを使うことによって,特色のあるサービス(CATVや
電話)が提供できるようになっているのはわかるんですが。

>http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/mansion/koudan.html
>このページを見ると、東日本、西日本共に KDDI に決まったようなのです。

通信速度が上り下り最大15Mbpsというのは,インパクトに欠ける数
字だと思います。ADSLでも,上りはともかく,下りなら,条件がよ
ければ,10Mbpsくらいでる場合もあります。

料金がどのくらいになるのかわかりませんが,ADSLよりも高いとな
ると,ちょっと躊躇してしまう人も多いのでは。

>やっぱり、VDSL を使用することが採用の大きな決め手になったんじゃないで
>すかね。

VDSLだと,配線をやり直す必要がないですから,やっぱり,コスト
面から考えると,ベストだと思います。新規にやるなら光ファイバ
やEthernetを引いてしまった方がいいと思いますが,既存の集合住
宅にはやっぱり,VDSLがいいでしょう。

>ちなみに私は、固定IPのサービスがないので、今の契約から乗り換えることは
>ありません。

KDDIの光プラスの弱点はここだと思うんですよ。NTTのフレッツな
らば,固定IPアドレスを提供しているプロバイダを選べばいいし,
とにかく安い方がいいという人は,そういうプロバイダを選べばい
い。

ユーザーの選択肢がないというのは,ちょっと残念。

--
Takeshi Suyama mailto:tsuyama@xxxxx

☆★★☆★☆★☆ デザイン家電・売れ筋ランキング★☆★☆★☆★
 液晶TV、ホームシアター、など、最新の価格&売れ筋情報満載!
     ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c61hg