[connect24h:7202] Re: SoftEther 関連

伊波と申します。

In article <20040215214532.81D6.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxx>
hamamoto@xxxxxxxxxxx wrote:

> [...]

VTunと似てますが、OpenVPNというのもあります。
http://openvpn.sourceforge.net/

以下のような特徴があります。これだけ見てると結構おいしそうな機能が
てんこもり、って印象です。

- さまざまなプラットフォームで動作
    - Linux, Mac OS X, Solaris, FreeBSD, NetBSD, OpenBSD
      Windows 2000/XP
- tun / tap対応
    - tun
        - tunドライバが対向のOpenVPN間と、 Numberedな専用線で接続されている
          かのように振舞う。
        - 各サイト間で/30のトンネル張って、static route切って
          ルーティングによる相互接続、って使い勝手になると思われます。
    - tap
        - tapドライバは対向のOpenVPN間のtapドライバと、Layer 2的に
          同一のセグメントにあるかのように振舞う。
        - 「オフィスのLANを自宅に引っ張ってくる」ような使い方ができます。
- 認証・暗号化まわり
    - OpenSSLを利用
    - 共有鍵認証またはTLSによる証明書認証
- その他
    - UDPまたはTCPによるトンネル
    - HTTP CONNECTメソッドによる中継に対応
    - LZO圧縮
    - 両端が動的なIPアドレスであってもトンネルの確立が可能
      (dyndnsとかを使う必要あり)

また、趣味で付属ドキュメントなどをぼちぼちと訳しています。
よろしければご利用ください。変な訳をしている箇所がありましたら
教えて頂ければありがたいです。

http://www.teeda.jp/~genta/openvpn/

--
伊波 源太 / IHA, genta
genta@xxxxxxxx

   もっと近く・安く・年齢で・性別で・性格で全国無料で探せる!
┃一円で会社設立しませんか?       ピッタリの税理士お探し隊!┃
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c5Zke