[connect24h:7163] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大

個人がどのようなことを考えようと自由ですが、MLのような公の場で、下記のよ
うな発言をすると、刑法の侮辱罪にあたるので注意されたし。

At 10:16 PM +0900 04.2.8, YOSHIDA Kazuaki wrote:
> 吉田です。
>
> なるほど。
> あなたが頭のおかしい人だということがわかりました。

さて、ここからは、まなべさんの意見に対して私見をのべます。

At 11:11 PM +0900 04.2.6, H.Manabe wrote:
> しかしながら、過失であるにしろ情報を漏らすことになってしまったACCS側
> にもなんらかの刑事罰があってしかるべきだとも思います。正直お咎め無し
> だとなんのために個人情報保護法があるのかわからないです。

今回の一連の事件で、ACCSは被害を受けましたし、office氏にしても不正アクセ
ス禁止法に抵触するかどうかはっきりしないのに、任意の事情聴取ではなく、いき
なり逮捕されたという点では災難といえなくもありません。

ですが、やはり個人情報を晒された方々が一番の被害者です。これに対し、個人
情報を管理していたACCSは、何らかの管理責任を問われるべきだと私も思います。
現状では民法の不法行為くらいしか考えられませんが、それでも、訴えられた事
実があるだけで、世間的にはずいぶん違ってきます。

ただし、時間と費用がかかるし、訴えを起こすかどうかは、被害者当人の判断で
決めることです。調停や和解に持ち込めば、少し負担は減るでしょうが...。
ちなみに、個人情報保護法施行前でも、今回のようなケースで、民事訴訟になっ
た場合、同法に沿った判決に落ち着くはずですので、施行前だから議論してもム
ダという考えはナンセンスです。

■■  ☆  ★ ★『 世界で1つだけのキャンペーン 』★    ☆  ■■■
■■■   ☆  ★ ━ こんな景品みたことない!! ━     ★  ★  ■■
応募はこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c4Fdc