[connect24h:7121] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

吉岡です。

From: Ikeda Sokichi <sokichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:7119] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁
Date: Sat, 07 Feb 2004 11:03:37 +0900
> どこまでが良くてどこまでが悪いという線引きができていない
> 中ではナイーブ過ぎるほうがいいじゃないですか。

今は「不正アクセス禁止法」という法律によって線引きが出来ています。
その線引きを変えるべきかどうか、変えるとしたらどう変えたらよいか、
という議論だったと思うのですが、一方的に「ナイーブ過ぎるほうがいい
じゃないですか」と言われても……。

ついでに、「ナイーブ」というのはやや柔らか目に書いた表現なので
もっと直接的に書きましょう。
Ikedaさんの挙げた「侵入」の定義は到底容認できません。自分を含めた
多くの人が一般的に行っていることが犯罪になりかねないのは勘弁して
ほしいです。おちおちwebの利用も出来なくなってしまいます。

なお、私の意見ですが、正直言って今より良い「不正アクセス」の定義は
思い浮かびません。それより、周辺の法律(個人情報保護法など)に
よって、本来得るべきでない情報を利用・公開することに対して厳しく
罰した方がいいのかなという気がしています。もちろん、情報を管理する側の
ペナルティもセットで定めてほしいです。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/

☆★ 最大18社へ一括無料査定!クラブチャオで愛車のお値段チェック ★☆
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c4qHw
★    通常車両なら最大13社へ、事故車・過走行車なら最大5社へ!! ★