[connect24h:7067] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

根津です。

Kenji Yamamoto wrote:

> 山本です。
>
> まず茶々まぢえてますので、いつも以上に論旨が不明瞭にならぬように
> はっきり申し上げときますが、一番気にしてるのは、今回の検挙で用い
> られた「不正アクセス禁止法」の解釈、運用のトレンドが今後どうなる
> のか、というところです。

これは、私もいちユーザとして、そして、サーバ管理者として気になりますね。

> 問題とされるようなアクションを具体的に取ったヒト、に対する扱いそ
> の他は議論が分かれるからとりあえずはおいといて、上に引用させてい
> ただいたうちの後半のパートに関してのみ。若干愚痴とちゃちゃ、が、
> まぢってます…

一連のニュース報道の中で、弁護士さんのコメントで「Aのような行為に善意が
あろうがなかろうが関係なく、一切合切不正アクセス防止法違反である」というのが
ありました。
この論点で裁判まで行ってしまうと、セキュリティ調査は一切できず、セキュリティが
あまあまのサーバは国内では確実に増えるでしょうねぇ・・・。

#で、世界中からまたも「日本は盗聴天国だけでなく、データ取り放題天国だ」と
#言われるようになってしまいかねません。

私は、個人的には今回の本当の問題の論点は、0-dayによる威力業務妨害ではないかと
思っています。マスコミ、警察、司法はその点にのみ、注力して欲しいと思います。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197