[connect24h:7026] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

パイプ喫いの中川です。

	加藤泰文さんが
	02月05日11時20分に発信された
	「[connect24h:7022] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁」こと
	<sa63c9qs1vk.wl%karma@xxxxxxxxxxxxxxx>より

>  んーっと,今回の問題は「忠告の前に事例をディスプレイした」という
>  ことでは? 違いました?

  それも確かに大きな問題なのですが、新聞報道を鵜呑みにするならば
「侵入方法を公開して以来、不正アクセスを試みたり、ネットの掲示板で
『ハッキング』を自慢する人が出てきた」
ことが問題にされているようです。

  それまでの「ネット関連専門誌などに公表していた」は問題になって
いない模様。(ネット関連専門誌ってどこ?)

  社会的影響が大きかったために警視庁が動いたようですね。
(まぁ、あくまで鵜呑みにするならば、なんですが)

  実例じゃなくて、同じ脆弱性をもった CGI とダミーデータを仕込んだ
サーバを立ち上げて実演、運用されているホストは公開しない、という
形だったらどうなっていたんでしょうね。

           5歳の娘が「鋼の錬金術師」に萌えています   ^^;;;
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@xxxxxxxxxxx
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/

  ____⊂^ヽ  【東急ハンズ新宿店から無料メルマガ配信中】 ∠ニつ__
(____ ヽ 人気商品のランキングや週間イベント情報、 / ____ )
  (__  ) とっておきの商品情報など14誌を配信中   /  __)
  (__  /  読者だけのプレゼントもご用意しています  ( __)
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c3YF1