[connect24h:7032] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

根津です。

"T.P.S.Nakagawa" wrote:
>   それも確かに大きな問題なのですが、新聞報道を鵜呑みにするならば
> 「侵入方法を公開して以来、不正アクセスを試みたり、ネットの掲示板で
> 『ハッキング』を自慢する人が出てきた」
> ことが問題にされているようです。

報道機関にもよるのですが、いままでOfficeさんが指摘してきた脆弱性の指摘などを
ひとまとめに「ハッキング行為」と紹介しているVとか記事を見かけますね。
あと、ほとんどのニュースソースで「余罪があるものとして追求」と言っていますが、
2,3のソースでは、「総務省などのサイトからも〜中略〜余罪があるものとして追求」
となっていますので、過去の脆弱性の指摘そのものをすべて不正アクセス防止法違反の
可能性ありとして、立件を視野においているという含みが見えます。

>   それまでの「ネット関連専門誌などに公表していた」は問題になって
> いない模様。(ネット関連専門誌ってどこ?)

上記の意味では、すべて「不正アクセス防止法違反」の可能性アリということで問題に
しようとしていると思えます。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

◆◆◆ 無料登録で恋人に出会いたい!お見合い相手を探したい! ◆◆◆

恋人やお見合い相手がネットで探せる!日本初の本格的お見合いサイト
【e-お見合い】で運命の人を探す▼登録・会費・検索・申込が無料▼
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c4a4I