[connect24h:7012] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

竜@コンプネット%自分の見解を書き忘れた

| Nakane Ryuji <ryuu@xxxxxxxxxx> wrote at 2004/02/04 18:14:18
|     quote from '[connect24h:6998] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁'
>
> 見せしめを目的の場合だと、捕まえやすい相手を狙い撃ちしますので、
> 「やりすぎ」かどうかは二の次ですね。
> 法律を厳密に適用した場合に、違反していない人はまったくといってい
> いほどいませんね。逮捕してしまえば、後は余罪追及とかいって揚げ足
> 取りもできるし。

今回の場合だと、セミナー受講生に脆弱性を突いた具体的な進入方法を
教唆し、実行させたことは、明らかに問題行動と思えます。

適切な喩えではないかもしれませんが、他人の家の玄関の合鍵の作り方
を教え、玄関を開けさせるのと代わりない行動でしょう。これだと明ら
かに不法侵入の教唆に当たりますよね。窃盗の教唆でもおかしくないか
も。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// business http://nagoya.cool.ne.jp/ryuu2/Compnet/
// private  http://www.bernese.jp/lux/
// GnuPG Key fingerprint
//   A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308

● 【世界でひとつだけキャンペーン】
◎ 世界の横尾忠則が手がけた!!
● 話題の「スパイダーマン&スパイダーガール」の複製シルクスクリーン
◎ プレゼントしちゃいます♪
●応募はこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c3V3v