[connect24h:6950] Re: B Flets FWA タイプの安全性

おおみずです。
こんにちは。

joeさんが04.1.22 5:16 PMに書きました:
>joe といいます。
>
>B Flets FWA タイプの安全性は、どの程度なのでしょうか?
>
>無線 LAN 程度、とか、それ以上、とか、
>また、暗号化している場合のキーは、
>一定間隔で変更されているのだろうか、
>など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
>教えて頂けないでしょうか。
>
>宜しくお願いします。

B Flets FWAタイプで採用されているのは、NTTの研究所で開発された
WIPASという技術だと思います。これ自体の情報は検索すれば出てくる
とは思いますが。

で、そもそもセキュリティ上の脅威の評価って、その脅威の大きさと、
実行の容易さの掛け算で表されると思います。

そこに脅威があるのかどうか私は開発者ではないのでわかりませんが、
そもそも26GHz帯のFWAって無線LANのように標準化されて汎用品として
安価に売られている技術ではありません。

無線LANのセキュリティが問題になったのは、実装の問題点や論理的に
解読する手法が論文として発表されたことと、その解読手法を実際に
実行できるツールがインターネットで公開されたこと、によります。

26GHz帯FWA技術についてそのような指摘をした論文は公開されていない
し、当然ツールもないので、解読行為の実行可能性がきわめて低い状態
にあると言えると思います。

_]_]    Yuichi OHMIZU    @Yokohama, Kanagawa    _]_]
_]_]       mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxx       _]_]
☆彡 無線LANのページ  for Wireless LAN users
      http://homepage.mac.com/yu1o/wlan/

┃ 正月太りにはコレ! ・ビジネスグランプリ2003年ダイエット部門受賞 ┃
食べたいものを我慢する必要なし。リバウンドもなし。効果を実感できます。
ダイエット成功率96%!→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c1Eik