[connect24h:6787] Re: ウイルス感染PC 強制接続停止

釘本と申します。

どこにレスつけるべきか判りませんでしたので、始めのたけいさんのご投稿に。

On Sun, 23 Nov 2003 19:58:06 +0900
Masahiro TAKEI <takei-m@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 先ほどのNHKの7時のニュースでみたのですがウイルス
> に感染したPCをISPが強制的に接続拒否出来るように総
> 務省が法整備を進めていくとのことです。

このお話は、今まではどんなにあからさまにウィルス感染しているPCでもISPで
は法律上接続拒否できなかったので、あからさまにウィルス感染しているような
PCは接続を拒否できるように法律を整備して行きましょう、という事ではないか
と思います。

詳しくありませんが、たぶんISPが提供するインターネット接続サービスという
のは単なる約款取引であって、利用者が善意無過失の場合は接続を拒否できない
のでしょう。
更に、悪意あるいは重大な過失があるというのはISP側で証明しなければならな
いでしょうから、事実上どんな人でも(よほど明らかな犯罪者でない限り)接続
拒否できないのではないでしょうか。
(うーん第二種電気通信事業者だからもっとISPに対して縛りがキツイのでしょ
うか?)

ともあれ、これまでのMLのレスを拝見していると、全体的に
「こういうケースでは、ウィルス感染しているPCを特定できないゾ」
という技術論ばかりの方向になっている気がします。

しかし、そもそも
 ○ウィルス感染したPCは全部絶対接続させない
 ○しかも事前に1台1台のPCのウィルス感染を正確に診断してた上で
・・・などという壮大な計画は考えていないのではないでしょうか?
例えばグローバルIPを配るISPで、他人の135番ポートをスキャンしまくってたり
したら、明らかにその人以外の迷惑なので、その人を強制切断しよう、というだ
けではないかと思います。つまりせめてあからさまな感染PCの場合は切らせてよ、
と。

釘本浩樹 <kugimoto@xxxxxxxxxxxxxx>

 製薬さんが作った新嫌煙システム by 感動★通販 ゼロワンショップス
         ガムをかむだけで節煙・禁煙を実現!!
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=csqlY