[connect24h:6778] Re: ウイルス感染PC 強制接続停止

木澤です。こんばんは。

to 大岡さん
> そんなものを始めるならそれよりも先に
> 明らかにウィルス(ワーム)発のパケットと分かるものを
> ISPがフィルタリングすべきだと個人的には思います

 ポートベースのフィルタリングであればギリギリ良いとしても、例えばCordred
のようにHTTPベースで仮に感染するウィルスの場合は内容を見て判断しなければ
なりませんので単純ではないです。
 この点がよくわからないのですが、第2種通信事業者?であるプロバイダがそれ
を行うと内容の検閲にあたり違反?かと。(組織がしっかりしてれば)企業内の
管理者が行うなら問題ないかとは思いますが。

to はまもとさん
> ISPのトラフィックはそんな単純にフィルタリングできません。
> もしかしたら、そのワームと同じポートを使うアプリがあるかもしれません
> し、そうなったらユーザに対して切り分けしなきゃいけないです。

 確かに。
 企業ネットワークのように、上位でポートベースのフィルタリングを行ってい
るようなプロバイダは不便で使いたくないかと。

> それこそ、強制的にセキュリティホールを使ってパッチを当てて回るワーム
> のような仕組みが必要なのかもしれません。(極論ですが)

 自分が管理している組織では、クライアント端末が統一されたのを機に、MS
純正のSoftware Update Serviceを導入し、午後の時間に全端末に対して未適用
パッチを導入するようにしました。強制的にインストールが走ることに関して
クライアントから文句は出ていますが、だったらLANに繋げるなと言ってます(--;;

 ActiveDirectoryが既に動いているのであれば、かなり便利ですのでご参考に。
→ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sus1/sus1_02.html

   木澤 朋隆/ Tomotaka Kizawa (TOM.K)
   mail: tomk@xxxxxxxxxxxxxx  http://www.libretters.net/

登録・会費・検索・申込が無料のお見合いサイト【e-お見合い】!!
ノッツェが運営しているからとっても安心♪
今すぐ無料登録→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=csfCq