[connect24h:6772] Re: ウイルス感染PC 強制接続停止

大岡と申します

On Sun, 23 Nov 2003 19:58:06 +0900
Masahiro TAKEI <takei-m@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 先ほどのNHKの7時のニュースでみたのですがウイルス
> に感染したPCをISPが強制的に接続拒否出来るように総
> 務省が法整備を進めていくとのことです。

中小規模の会社であれば
例えばファイアウォールでNATしてしまっている構成が
多いと思うのですが、ウィルス感染している特定のPCなんて
ISPで特定出来ないと思うのでNATのIP丸ごと接続拒否される
って事になりかねないわけですよね う〜ん.....

>企業イントラではすでに行われていると思いますが、
>ISPだと今まで難しかったのでしょうかね

そう言う方法が取れれば良いと言う事は分かるのですが、
残念ながら、これを実現する仕組みを知らないのですが、
どのような方法を取るのでしょう?
私の所属している所では某コーポレートエディッションを使っていますが
そんな機能は無いですし、
最近の新作には そんな機能が組み込まれているのでしょうか?

そんなものを始めるならそれよりも先に
明らかにウィルス(ワーム)発のパケットと分かるものを
ISPがフィルタリングすべきだと個人的には思います。
結局の所全てのパケットをフィルタリングするわけだから
トラフィック量に与える影響とかレスポンス性能に与える影響など
原理としては同じですよね?

  大岡 <ohoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

     ●▲■●▼■  FreeMLからお知らせ  ●▲■●▼■

          半年以上投稿のないML削除します
               ↓詳細は↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=csdiN