[connect24h:6731] 書籍紹介:迷宮のインターネット事件

はまもとです。
書籍紹介です。

迷宮のインターネット事件
岡村 久道 (著)
価格: ¥2,200
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822223914/joujisetsuzok-22/

ISMSなど、企業内でインターネットやネットに関するリスク対策が求められる
とおもうのですが、なかなか事務出身の担当者が多い中、セキュリティ事件全
体を基本的に把握するのは難しいのではないかと思います。
本書は、インターネット上で近年行われたセキュリティ事件を、網羅的に、しか
も判例を追える情報まで添付されてますので、結構基本として押さえておいて、
損はないと思います。

この手の本としては、過去に法曹関係者が執筆したものとしては、以下の本くら
いしかなかったですが、すでに事件として古くなってしまった以下の本に比べて、
blasterワームまで網羅されているので、最新事例を把握するのにも良いでしょ
う。
とりあえずお勧め。

インターネット事件と犯罪をめぐる法律    デジタル法律講座
インターネット弁護士協議会 (編集)ILC
価格: ¥2,400
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274063836/joujisetsuzok-22/

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

 サ┃ウ┃ナ┃ 激安60%OFF サウナが家にやってくる!
 ━┛━┛━┛
       お疲れの方へ朗報!汗がドバ〜!【健康・スリム・ゆとり】

      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cqUBm