[connect24h:6692] Re: 17歳ハッカー逮捕

はまもとです。
3連休で、大山にドライブに行ったりして家族サービスしてます。
(原稿書けよ。という突っ込み入りそうですが。)

On Sun, 2 Nov 2003 08:41:26 +0900
jawfish <jawfish@xxxxxxx> wrote:

> もうご存知でしょうが、警視庁が17歳のハッカーを逮捕したそうですね。
> たまたま、焼き肉屋さんで見た新聞で知りました。
>
> 仲間と33カ国のHP改ざんか・・・警視庁が17歳逮捕
> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031031it04.htm

ハッカー、クラッカー談義としては、長いものに巻かれてしまっているので、
・一般聴衆向け、ハッカーを使う場合もある
・技術者とか向け、主にクラッカーを使用

という感じですかね。
それにしても、この記事を読むと国際連携って、ちゃんと行われているんですね。
まぁ、文化が違うから、一概に協力は難しいのかもしれませんが、今後とも、こう
いう事例が増えていけばいいと思います。

最近のアメリカの事例で、「トロイが仕掛けられていて、(クラッキング行為は)
自分がやったんじゃない」とか、日本でも「素人最強。(しらなければ、罪に問
われにくい)」などの報告がありますが、犯罪者側もいろいろと知恵をつけていっ
て、保険のようにわざとトロイを仕掛けておくとか、いろいろと事例が出てきそ
うですね。

| はまもと
| ■セカンダリDNS互助会

          デジタルライフの現在を知る
     デジタルカメラやノートパソコン売れ筋ランキング
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cpjb2