[connect24h:6685] Re: 17歳ハッカー逮捕

 > この議論はかなり以前から繰り返されているようですが、
 > 「ハッカー」の語源を知らなかったマスコミや役人の一部が
 > 「ハッカー==悪者」という図式を広く一般に普及させてしまった結果、
 > 収拾がつかなくなっていますね。って、私自身が「ハッカー」なんて

これに関しては知人経由で聞いた話があるのですが。

例えば警視庁なり内閣官房なりが号令をかけて用語を変更させようとすれば、
マスコミ関係については完全に変更させることが可能だとのことです。これは、
その昔都内の「トルコ風呂」→「ソープランド」の置換を、1か月で完遂できた
という実績に基づいているとのこと。

現在政府が「ハッカー」という言葉を放置しているのは、アメリカでもハッカー
とクラッカーの正確な使いわけがなされていない場合があり、語源が揺れている
以上勝手に方針を決定できないという理由らしいです。

というようなことを、政府のセキュリティ関係の偉い人たちはきちんと認識して
いるので、そこが方針転換すればあっというまに統制される可能性はあります。

これらから導かれるのは、

 ・相変わらず日本政府はアメリカに右ならえだぜ。
 ・相変わらず官僚は自分たちを統治者だと思いこんでいるぜ。
 ・技術者の正義とは違う価値感で世の中動くぜ。
 ・突き崩すべき箇所は意外と小さいぜ。

てなことで、とりあえず、我々技術屋としては、あんまり憤らずに、細かな訂正
とかを冷静かつ地道にやっていくのが良いのかなあと思う次第です。

    木本 雅彦 <kimoto@xxxxxxxxxxx> :  http://www.ohnolab.org/~kimoto

    □■□ メールチェックソフトの決定版と言えばmypop! □■□

 自 分 が 参 加 し て い る M L の メ ー ル 着 信 を お 知 ら せ !

登録は【無料】-->> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cpd6v