[connect24h:6486] Re: Swen.A

On Mon, 22 Sep 2003 16:58:32 +0900 (JST),
	In article <20030922.165832.27791283.tolu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
	Tolu Kuliyama <tolu@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今までのところ、本文中に現れるメール(マルチパートの MIME mail)
> でもうまく処理してくれています。

いけないわけではありませんが、単純に全文を検索対象にするのはうまくあり
ません。

みたいに、MIME フォーマットとは関係なく、検索対象が行頭から書かれてい
るだけで処理対象になります。

ということは、検索方法が適当すぎると、削除しちゃいけないメイルまで引っ
かかります

# 私のメイルはゴミだから削除するんだというなら話は別ですが。

精度を上げるなら、MIME の multipart をキチンと解析し、それぞれのパート
のヘッダ部だけを検索対象にする必要があります。もちろん、rm -i で止めた
うえで逐一中身を確認するなら、そこまでする必要はないでしょう。

しかし…

ここのメイリングリストのように、message のフォーマットを無視して、広告
を付けたりするものもあります。おかげで、Base64 でエンコードしている人
のメイルは、私の使っている MUA ではエラーになるので読めません。でも、
あまりそれについての文句は聞かないので、読める MUA の方が多いのでしょう。

ということは、MIME の multipart の解析は、あまり生マジメにすると、削除
すべきメイルを取り逃してしまうかもしれません。

匙加減が大事ということになりますか…。

--
池田研二  稲城駅前在住

エッ!メルマガに登録するだけで全プレなの?('0';)┝━━━━━━━━━┓
┃ココでしか手に入らない完全保存版「ニッポンの起業家図鑑」あげます!┃
もれなくプレゼント⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ci3Ja