[connect24h:6164] InterScan WebManager の LDAP 実装の不具合?

こんにちは、舘泉と申します。

当方では、トレンドマイクロさんのWebコンテンツフィルタ、 InterScan WebManager
(ISWM)を導入しようとしているのですが、どうもそのLDAPクライアントとしての実装
にバグがあるようです。

LDAPサーバとしては、iPlanetの5.0を使用していますが、iPlanetではパスワードがブ
ランクであった場合、anonymousユーザとしてbindするという仕様になっています。
anonymousユーザはアクセス制御で実行できる範囲を限定しているのですが、ISWMは
anonymousユーザでbindしたのを認証されたと解釈してしまいます。結果として、どの
ユーザIDでもパスワードがブランクなら認証できてしまいます。

殆ど同じ仕様(というよりも同じ製品?)のアルプスシステムインテグレーションさ んの
InterSafeも試させて頂きましたが、全く同じ結果でした。

サポートと何度かやり取りをさせて頂き、こちらのコンフィグレーションなどをお知 らせ
して、最終的な回答が以下の通りでした。

1.開発側で全く同じ設定で確認して不具合は発生しなかった。
2.iPlanetのサポートは行っていないのでiPlanet側の設定等について詳細を確認する
  ことはできない。
3.ISWMの次期サービスパックではLDAP連携時にNULLパスワードを入力された場合に
  LDAPサーバへ問い合わせることなく認証エラーにする修正を行う。

んーー、なんとなくごまかされてしまったような気がしているのですが、どうなんで しょ
うか。
iPlanetのディレクトリサーバのブランクパスワードの扱いなどについて、何か情報があ
りましたら、ご教授頂ければ幸いです。

│デザイナーズ│ │リーズナブル│ │ 都 心 │  ■タワーズ■
『探していたのはこんな部屋!!』人気の物件情報はメルマガで誰より早く!
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cbp1s
<GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp