[connect24h:5831] Re: Top 100 Security Tools

はまもとです。

"Ouki H. Wang" <ouki@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> オウキと申します。
>
> Windows上でLinuxサーバへのアクセス状況を監視するツールないでしょうか。
>  今まではSSHでLinuxサーバをリモートログインして、/var/log/を確認し
> ているんですが、Windows上でグラフィカル的に実現できたら良いなと思います。例
> えばサーバへのアクセス流量、不正パケット、IP元分析等など。
>
> ご存知の方教えてください。

ログの視覚化という意味だと、WEB化系のツールはいろいろとありますね。
例えば、流量ならmrtg、不正パケットならsnortsnarf、acidあたりでしょうか。
WEBアクセスログ集計ならanalogと。IP元分析はiplogを手元でperlなどで簡単に
集計すれば視覚化できますね。

snortなら、みっきーさんとこが参考になると思います。
http://www.hawkeye.ac/micky/

ただ、これらのツールも定番化しすぎている感がありますので、もっと便利な
ツールがそろそろ出てきてもいいんじゃないかなぁ。
どなたか、お勧めのツールがありましたら、教えていただけると助かります。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

 ............a:どちらも興味が無い→メールをお楽しみ下さい
............b: どちらかに少しでも興味がある → AOLキャリアへ今すぐGO!
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bN1xt