[connect24h:5685] Port445へのスキャン増加は?

こんにちは、松島です。

ここ数日、Port445へのスキャンが急激に増えています。
http://isc.sans.org/port_details.html?port=445

これを狙うワームとして、Liotenが活動中だと思いますけど、幸い私の利用す
るIPアドレスはLiotenのアドレス生成の欠陥(笑)からスキャン範囲を外れてい
る事でワームからのスキャンは無く、散発的にスキャンを受ける程度だったの
ですが、この数日は急激に増加しているようです。
試しにフィルタを外して様子を見てみたのですが、どうも家に届くものの多く
は、接続に発信元のユーザー名(多くはAdministrator)とワークグループ(区々)
を称した物ばかりで、複数のアカウントで接続を試みる様子も無く、どうもワー
ムやウィルスが感染拡大を目的に発信されている物ではないように見えます。

これ、皆さんの所ではどんな具合ですか?、

#Liotenのバグ改修版なのか?、何か別の奴なのか?

--
松島 義明  (yo-matsu@xxxxxxxxxxxxxxxx | matusima@xxxxxxxxxxxxx)

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394