[connect24h:5630] 無線LANの互換性について

 うえのと申します。

 最近になってやっと無線LANを扱い始めたのですが、異なるメーカ間の
互換性について教えて下さい。

 ・アクセスポイント:MN128 SOHO Slotin+MN SS-LAN CARD 11 HQ
           (NTT-ME)
 ・クライアント1:Corega USB-11(コレガ) OS:WindowsME
 ・クライアント2:WLI-PCM-L11(メルコ) OS:WindowsME

 いずれも802.11b機器です。以下アクセスポイントをAPと書きます。

 AP〜クライアント1間で通信しようとしたのですが、
  ・ESS-IDを指定しても通信出来ない。
   (APで「SSID空白のクライアントの接続を許す」をONにすると通信可能になる)

 またAP〜クライアント2の場合は、
  ・WEPによる暗号化を有効にすると通信できない。

 となってしまいます。

 結局このどちらのクライアントと通信するためにいずれの機能も有効に出来ず、
セキュリティ対策はMACアドレスによる機器制限だけになっています。

 そこで皆さんに教えて欲しいのですが、異なるメーカ間の互換性ってこのように
一部の部分だけに限られてしまうのでしょうか?以前「異なるメーカ間の互換性は
完全ではない」と聞いた事があるのですが…。

--
Keiji UENO

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394