[connect24h:5621] Re: spam filter

有賀です.

On Fri, 28 Feb 2003 17:26:20 +0900,
"shikap@xxxxxxxxxxxx" <shikap@xxxxxxxxxxxx> wrote,

> う。サーバにするならポンコツマシン、と思っているので、それは考慮に入れる
(snip)
> ふーむ、自宅サーバにしたらとりあえずSpamAssassinで様子を見て、
> LoadAve.がアレゲになったらbogofilterかなぁ。

ちなみに私は fetchmail を使っていたため,メールが一定間隔でどさっと来ていた
ので SpamAssassin を重いと感じたのかもしれません.

また,bogofilter の場合,
  普通のメール
    cat mail/inbox/10 | bogofilter -n
  SPAM
    cat mail/spam/13 | bogofilter -s
などとして,いいメール/悪いメールを登録することにより,検出精度をあげていき
ます.bogofilter が間違えた場合は,登録し直すなどの作業が必要となりますので,
メールを読んでるホストと,bogofilter が動いているホストが別だと,ちょっと運用
上,面倒かもしれません.

ご参考まで.

// ARIGA Seiji

               小池さ〜ん 小池さ〜ん 好き好き〜

       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bEkP6