[connect24h:5611] Re: VNCのセキュリティについて

佐名木という者です。

VNC のサイトにも、
セキュリティ(この場合は盗聴)は考えていないから、
Zebedee とか ssh を使ってくれって書いてありますよね。
# 記憶が確かなら FAQ のどこか....

VNC は 5800 と 5900 番でしたっけ?
私は、zebedee を経由させているので、
zebedee のポートだけをルータでは開放しています。

ということで、私のサーバ(3ヶ月間死んだままですが...)
には、外部からは VNC かどうかはポートスキャンしても分からないでしょう。

# Zebedee スキャナを作っている私...でも、棚上げ状態...時間と気力がぁ...

# zebedee の場合、FD などで、キーを配布してクライアント認証という芸当もできます。
# minkeylength は それなりの値にしないと意味なしですが...

windows オンリーなら、ターミナルサーバという手もあるらしいです。
(私は使っていないので、あれですが、使った人によると VNC より快適らしいです)
(通信経路の暗号化も可能(デフォルト??)らしいです)

Ikeda Sokichi wrote on 2003-2/28(金) 12:31:9
> [...]
>シビアに取り扱われていないようですので特に心配はしてないのですが
>セキュリティには厳しいみなさんのご意見を伺えればと思っています。
>
>よろしくお願いします。
>
>---------
>@ Ikeda Sokichi
>

>--[PR]------------------------------------------------------------------
>【 FreeML ユーザー登録してますか?】
>  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
>  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
>  ・MLだってカンタンに作れちゃう!

...略...

添付ファイルについて
ファイル名 :
ファイルサイズ : Byte
エンコード方式 : Base64
圧縮形式 : Lzh 形式

以上、よろしくお願いします
2003-2/28(金) 16:9:34 作成開始

 佐名木 智貴(Tomoki Sanaki)
    E-mail=active@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 PGP FingerPrint
 = 34E5 2A31 45C8 2CB5 3CED  0B46 F328 A402 7182 DCC6