[connect24h:5541] まとめ:無線 LAN で総務省にアタック ( 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

柴田(あ)です。

とりあえず、まとめを出しておきます。
長いので、ところどころ■をいれてあります。

■総まとめ
電波法 59 条の壁は厚く、無線 LAN の電波の存在について
第三者がいかなる方法でも公表することは違法である。

■状況
ダメじゃないかと思いつつ、去る 2003/02/19 総務省に
行ってきました。
発端については [connect24h:5466] 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN
を参照してください。

ヘリクツこねてもやさしく担当の方が「だからぁ〜」と
諭してくれつつ、
・通信の秘密を守るのは通信事業者として守らなくては
 ならないということ、電気通信事業法にかかる。
・個人としても電波の存在を明かしてはいけなくて
 それだと電波法にかかる。
ということです。

ですから、私が期待した電波法 59 条の冒頭の部分にある「何人も
法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に…」
という別段の定めについてですが、『ありません』という回答です。

→ (予想通りですが) 完敗です

■その他もろもろ聞いてきたことや、思ったこと
また、免許不要の ISM バンドで使われている AP については
容易に改造できないようにということでしょうけれども
・中を開けられるようにしておいてはいけない
・あけて改造してはいけない
というような決まりがあり、それが義務である「適切な管理」との
ことだそうです。

あるいは「あなたのところは第一種通信事業者なのだから
無線 LAN  の AP を貸し出すとかやればいいじゃない」とか
「適切な設定を提案する事業をはじめればいい」などと
強く勧めていただいたきました。

なお、当方飯能市にある通信事業者(ケーブルテレビ)なのですが、
仮に調査をしておいても、公表はできなく内部資料でしょうと。
電波法 59 条により、「飯能市に無線 LAN 電波が飛び交っている」と
さえも言ってはいけないと。

当方としては、
・個人相手なので、商売にする気がない
 (そもそも今はまだ無線 LAN セキュリティに金をださないだろう)
・既に市中にばらまかれている現状をなんとかしたい
という考えだったので、すぐにはじめられるかは不明です。
皆様ご存知の通りケーブルテレビは、技術力がなく、
人もなく、金もない、のでいったんはあきらめました。
が、帰りの電車のなかで、個人相手で商売する気がないの
だけど「みんなに安全なネットワークライフを送れるように」って
はじめた当方のサービスなので、下記のようなことを考えました。

・当社のお客さんなら無料、その他の方は 3,000 円程度で
・netstumbler の動くノート PC 担いでいって
 A. WEP の設定がしてあるかどうか、調べて報告
 B. 電波はそのノートでどこまで受信できるかどうか、報告
 C. 安全にするための方策資料を置いてくる
っつうのを一時間程度で行うようなことを考えました。

・多くの方は暗号化されているのかさえもしらないかもしれない
・まぁ、こんな程度だったらマシでしょう程度もわからないだろう
・設定をいじり始めたら一時間じゃ終わらない
 (ハマったりすると大変、笑)
・いろんなパターンに対応すること
などで、設定については触らないで、調べて報告書とどうすれば
いいのかのキーワードを書いた資料かなぁと。
設定をしてあげるサービスはそれなりに費用を考えるかなと。

当社はケーブルテレビで、テレビの配線やビデオの配線なども
やりに行くことがあり、それが 3,000 円なのです。
自分で配線できればタダだけど、当社にやらせるからそういう
費用ということ。
同じように自分で調査できればタダだけど、当社にやらせるから
費用をとるという論調ですね。

ケーブルテレビでもあるわけなのだから、
・こういうふう(無線 LAN の NIC と AP )にすると
・こーんなツール(たとえば kismet や netstumbler )で
 見えちゃうよ〜ん
・だから、ちゃんとしましょうね〜
・依頼があれば、当社が調べてあげます
 (場合によっては設定もする)
というような放送をするのはいいでしょうという話はもらいました。
ただし、当社での「例」というようにくぎを刺されました。
また、放送時にはメーカー名を隠しましょうって指導もありました。

■余談
私みたいなシロートに毛が生えたくらいな者が管理者
しているくらいなので、ケーブルテレビの技術力の無さは
推して知る通りです。
(大手のケーブルテレビは技術力はあるとは思いますが、
 小さいところは全然です。)
しかしながら、入門者も多く「ナニが危険で、どうすれば
安全か?」については少なくとも私よりは知らない人が多いので
レベルを引き上げられるように道筋を示したいと思いました。
ネットに 24 時間つなげられるようになる世界が非常に
広まってまさに今あらゆる人達が接続するようになってきて
いると思います。
かつてインターネットにパソコン通信からの人が大量に
流れ込んだ時期があっていろいろあったと思いますが、
言葉は悪いですが底辺が拡大したわけです。

はっきりいって、当方よりも技術力のある方がいっぱい
いますので、そういう方は当社の接続(ケーブルによる
インターネット接続)は不便かもしれないと公言してます。
そういう人には ADSL とかのほうがいいのではとまで
言ったりしますが、ちゃんとそうやって勉強できて対処できる
人はいいんですけど、一昨年の IT 講習会で電子メイルの
やり方教わった人(多くはじっちゃんばっちゃん)のような
マニュアル読まない(または読めない、読めるほどの
状態に達してない)人が多い現状ではケーブルテレビのような
弱小プロバイダは地元密着で、ここ connect24 のエッセンスで
シロートにも応用できそうなことがありましたらやって
行きたいと考えてます。

■募集
ですから、もし、この ML をお読みの方で、コレくらいの
セキュリティをすればいいだろうと考えたけど、
自分ひとりで実験だけじゃなく、多くの人に使って
もらって見たいとかお思いの方は「実践の場の提供」を
できるかも知れませんので、ご連絡ください。

当方「ダメじゃないかと思いつつ電波法 59 条について逃げる
方法ないか?」って総務省に聞きにいくようなヤツですので。
--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611

   ◆◇◆◇◆ マンション探しで困っている人に朗報! ◆◇◆◇◆

人気のデザイナーズからお得なお値打ちマンションまで、バラエティあふれる
新築物件情報いっぱいの無料メルマガがe-sumaiから待望のスタート。
▼無料購読は=> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bDxI7