[connect24h:5519] 最近、port 3389/17300 へのスキャンが増えていますね。

根津です。

首記の通りなんですが、最近、ここのところわたしが管理しているサーバでは
ポート3389と17300へのポートスキャンが増えているようです。

#3389はリモートデスクトップ、17300は、Kuang2TheVirusというTrojanです。

みなさんのところは、どうでしょうか?

実際、Internet Storm Centerでみると、

http://isc.incidents.org/port_details.html?port=17300
http://isc.incidents.org/port_details.html?port=3389

というように、3389は遅れてやってきた(?)ようですが、17300は激しく
なっているようです。

#書いている間にも来ています。なんか激しくなりつつあるのかな・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394